2018年10月6日土曜日

モンパチ‼︎ 沖縄県立博物館 遊びましょ


県立博物館・美術館・博物館展示室室にて「モンパチ‼︎。沖縄県立博物館 遊びましょ」展が開かれた。主催:美ら島財団と(株)ハイウェーブ


最初なぜ博物館がミュージシャンの展覧会をするのか疑問を感じていたが、彼らのデビュー曲に『琉球愛歌」(20年前)歌詞が生まれたのは、美術館コレクションギャラリー1で展示中の「儀間比呂志」さんとの出会いからだと。

その歌詞の一部を紹介します。
 泣かないで人よ  あなたのため明日のため
すべての国よ うわべだけの付き合いやめて
忘れるな琉球の心 武力使わず自然を愛する
自分を捨てて誰かのため何かができる。
日々あなた思い一生が終わればいい
日々の暮らしの中 間違いだらけこの世の中
・・・・・・・・・・・
 沖縄をテーマにした歌詞をつづた歌は、現在の混沌とした社会にどのよう向かうか、
 恋の歌では「小さな恋のうた」歌は、当時大ヒットしたそうだ。
  
fmレキオから放送した録画を添付しました。URL又は数字をクリックして、
10月4日12:00〜25「ハップ・ステップ・ジャンプ」を開いて下さい。

https://twitcasting.tv/fm80351218/movie/497634825