2016年7月19日火曜日

ゴッホからの手紙 「巨匠たちの奇跡」

県立博物館・美術館では、「巨匠たちの奇跡」展とうたわれた企画展が開催中です。タイトルだけ見ると、何処の巨匠たちなんかな?と思う時がある。
巨匠たちはよく芸術家に使わられる称号なのでしょう。
同タイトルの展示会には、ゴッホの他に、モネ、セザンヌ、シスレー?など、印象派と呼ばれる方々、名前だけでも知っている、名画が展示されている。
僕の知り合いは、どうせ複製コピーだろうと疑う。騙されたと思い見に来てもらったら、とてもビックリ玉手展ではないか、本物が展示されている。彼が言うには見れば見るほどに、本物のもつ力が見られ、感じることが出来た。
20年前に浦添美術館がゴッホ展を開いた新聞あるが、今回は印象派の巨匠が揃った。見なきゃ損と言っては過言かんな。 来展をお待ちしています。
お知らせ、絵のまえで おしゃべり⁈「ゆんたくミュージアムツアー」が7月23日午後1時〜2時、ございます。思わぬ絵の発見が目れる聞かれるかも。
ビデオにはゆんたくツアーの面々がその面白さを語っています。

https://youtu.be/OBCJp1UONO4